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公開日:2022.02.07  最終更新日:2022.05.16

名古屋市「女性の活躍推進企業」に認定されました

令和4年2月7日、名古屋市より「女性の活躍推進企業」の認定をいただきました。



~名古屋市「女性の活躍推進企業認定・表彰制度」とは~
女性がいきいきと活躍できるような取組をしている企業を認定・表彰する制度です。
所在地が名古屋市内にある企業が対象で、
1.意識改革
2.仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進
3.女性の活躍推進
の分野の取り組みを行っていることが条件となります。


「女性の活躍推進企業認定・表彰制度」名古屋市Webサイト
 https://www.city.nagoya.jp/shisei/category/49-2-19-1-0-0-0-0-0-0.html
「令和3年度認定・表彰企業」に行政書士法人 TSUBOI A.P.が掲載されています。


「ナゴ女応援!サイト」公式webサイト
 https://nagoyajokatu.city.nagoya.jp/
 名古屋市の女性活躍推進の取り組みなどが掲載されています。



~代表の思い~
2015年、パート社員が家族の転勤の関係で通勤が困難となってしまいました。
当社としても本人としても継続して一緒に働くことを希望しており、継続して働けるよう様々な方法を考えましたが、当時は在宅勤務が出来る環境が整わず、結果退職することに。
この時私は「働きやすい環境」とはただ単純に休日が多い、残業が少ない、有休が取れるという画一的な対応だけではなく、ひとりひとりの事情に合わせた『選択肢』があることが大事だと痛感いたしました。
家族の事情などで退職を余儀なくされることの多い女性にとってはなおのことです。


それから行政書士法人 TSUBOI A.P.では 女性にとってキャリアプランを長期で見据えることができ、本当に「活躍」できるような会社となるため在宅勤務制度や短時間勤務制度を導入し、個々の状況に合わせた活躍の場を推進することで平均勤続年数の伸長に繋がったと考えております。


そのような取り組みを名古屋市「女性活躍推進企業」として認定されることで現在働いている女性メンバーが行政書士法人 TSUBOI A.P.で働くことに対し誇りを持つことができますし、求職中の方たちにも「女性が長く勤められる会社」として知ってもらえると思い、「女性活躍推進企業認定制度」に応募いたしました。



~実際の取組内容~

①子育て中の女性社員
 →子育てと家庭、仕事の両立ができるよう時短勤務
  休みが取りやすい働き方を提案・実施中
②家族の介護が必要な女性社員
 →仕事に比重がいかないよう週に一度からの勤務を提案・実施中
③転勤による遠隔地の女性社員
 →原則、出社なしの完全在宅勤務を提案・実施中


実際に時短勤務している社員からは、
「時短勤務にさせてもらってから、帰宅後に買い物に行ったり病院へ行くことも可能になりました。プライベートの時間も充実し、メリハリをつけて働けています。」
という声を聞くことができました。


行政書士法人TSUBOI A.P.では今後も、社員全員が長く活躍できる会社となるため、生産性向上・能力向上の環境整備を推進し、女性の活躍を応援します。




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